スコラコンサルト;柴田 昌治さん(1) - 農業に転職しました/元半導体技術者の脱サラ就農記

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

スコラコンサルト;柴田 昌治さん(1)

以前に勤めていた電機メーカーが経営悪化で苦しんでいたときに、スコラコンサルトという会社の方々に御指導いただいたことがあります。

 ITバブルが崩壊して、会社の雲行きが怪しくなってきた頃でした。

 会社が苦しくなればなるほど、上司、更には、何故か違う部門の管理職からも指示の雨あられが飛んできました。
 その結果、私は殺人的な業務の量に押し潰されそうになっていましたが、
 「君が全部やる必要は無いんだよ。部下にやらせれば良いんだ。」
 その、「違う部門の管理職」からアドバイスされました。
 「私たちバブル末期の入社組には、部下はいないんです」と言い返したかったのですが、
 体中の力が抜けて何も言えませんでした。
 この人たちは、これ程までに状況が分かっていないんだ....。

 私たちバブル末期入社組には先輩は多いけれど、後輩の数は極端に少ないのです。バブル崩壊で、私の1-2年後輩から採用数が激減したからです。当時30台前半でしたが、職場の年齢構成からすると、まだまだ若手です。目下の人間は、殆どいない。年と経験を重ねているので、こなせる業務の範囲も相当広がっていました。しかし、相変わらず新入社員がするような仕事もこなさなきゃいけない。体力と気力の限界を超えていました。

そんな時に、「オフサイトミーティング」という集会が開かれるという情報が、社内サイトに出ていました。

↓ 応援御願いいたします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 農業に転職しました/元半導体技術者の脱サラ就農記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
