衝撃を受けました「7割は課長にさえなれません」(4) - 農業に転職しました/元半導体技術者の脱サラ就農記

スポンサーサイト


タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

衝撃を受けました「7割は課長にさえなれません」(4)

「7割は課長にさえなれません」~終身雇用の幻想 
著者;城 繁幸さん PHP新書 を読んで;


最近は、不景気&就職難もあって、若者の間で大企業志向が強いらしい。大企業、そして年功序列の正社員グループに入れるか、それとも、非正規雇用のグループに入るかで、大きく人生が変わるから当然のことだろう。それを責める権利は誰にも無いだろうが、このような「ぶら下がり志向」が世の中に溢れることに、大きな不安を感じます。誰も責任を取らない不気味な組織になるでしょう。

「誰も責任を取らない組織」
最近、日本で起きた諸々の事件を思い出すと.......
今の日本の現状を見事に表現しているようで恐ろしく感じます。

日本と言う国には、支える土台とか、柱が無くなったちゃったのかな?

....続きは、また書きます。


スポンサーサイト

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

No title

53歳で上司(親会社から出向の社長)とソリが合わず退職した中年男性です。
退職して、3年が経過しました。
退職時は、部下一人の課長職でした。
今は、畑付きの借家で農業をやってます。
ストレス ゼロ の生活です。
贅沢さえしなければ、何とかやっていけます。
不思議なことに、頭髪の白髪が減りました。

徳島の芋苗生産農家

2010-04-08 19:26 from 豊田年男 | Edit

豊年年男さん、こんにちは

豊年年男さん

脱サラ就農の先輩ですね。
”ストレス ゼロ”
良いお言葉、ありがとうございます。
私も、地道にりんごを作れるように頑張ります。

北海道のりんご屋 (になる予定です)

2010-04-08 22:12 from 没落技術屋

トラックバック
Copyright © 農業に転職しました/元半導体技術者の脱サラ就農記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
