- 農業に転職しました/元半導体技術者の脱サラ就農記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグキーワード
  • No Tag
--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)Edit

衝撃を受けました「7割は課長にさえなれません」(2)

「7割は課長にさえなれません」~終身雇用の幻想 著者;城 繁幸さん PHP新書得なければ
という本を読みました。衝撃的です。

日本は高度経済成長期から変わらず年功序列の国である。
年齢とともに給料が上がっていくシステム(最近はそれ程上がらなくなりましたが...)の正社員(正規雇用)と、
景気・会社の業績の変動による人手の過不足を吸収するための非正規雇用(契約社員・派遣社員・パート等)
バブル崩壊までは、若い頃に低い給料で働いても、年を取れば給料が上昇するので取り返せる仕組になっていました。しかし、最近は年を取っても給料はあまり伸びません。

この本の中で、私と同世代の41歳の男性が出てきます。仕事が出来ないわけではないが、課長になれる見込みはない。バブルの末期に入社した世代なので、上に沢山の先輩がいるために、ポストが空かないのです。
一部引用させてもらいますが、
「まだ人生の分岐点前の若手は転職すればすむ話だ。問題は幹部候補選抜を過ぎてしまった40代以上である。彼らはこの先どうなるのだろうか。
 答えは「どうにもならない」だ。子会社が多く、かつ、そこそこ業績に余裕がある大手企業であれば50歳手前で課長にくらいはしてもらえるだろう。だが、そういった余裕のない中小企業(もちろん天下られる側の会社も)では、彼らは文字通り飼い殺しにされるはずだ。
 これは悲劇と言うしかない。人生半ば、40代前半にして、残りの人生を消化試合に充てなければならないのだ。しかも、大学で培った専門教育の内容なんて一度も使わないまま、事務職として朽ち果ててしまうのだから。」

40代前半で窓際族か....?まるで、自分のことを言われているような気がします。

....続きは、また書きます。




↓ 応援御願いいたします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

衝撃を受けました「7割は課長にさえなれません」(1)

「7割は課長にさえなれません」~終身雇用の幻想  著者;城 繁幸さん PHP新書
という本を読みました。衝撃的でした。

日本は高度経済成長期から変わらず年功序列の国である。
若い頃に低い給料で働いても、年を取れば給料が上昇するので取り返せる仕組になっていました。しかし、最近は年を取っても給料はあまり伸びません。

私たち40代前半の世代はバブルの末期に入社しました。先輩は沢山います。しかし、私たちの2-3年後ごろから採用は激減したため、後輩は少ないのです。
上に沢山いるのですから、昇進なんて望めるはずが無い。
もちろん、給料も伸び悩みます。

しかも、定年後の年金なんて どうなる事か?
まず、当てにならないでしょう。

....続きは、また書きます。

↓ 応援御願いいたします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
タグキーワード
  • No Tag

没落技術屋の自己紹介

前にも書きましたが、改めて、自己紹介いたします。
私は神奈川県在住、40代男性です。
実家は北海道の農家で、父親がリンゴを作っています。80才近いのですが、まだ現役でやっています。

私は物理系学科の大学卒業後、神奈川県内の某電気メーカーにて光通信用の半導体レーザーの研究開発に従事しました。10年ほど半導体レーザーの量産化技術に携わり、量産化に成功してからは工場の建設に関わりました。
 
しかし、光通信の時代が目前と思われていた2000年に光通信バブルが崩壊します。会社は上半期に史上最高の売り上げ、下半期に最低の売り上げという激変の波に翻弄されます。パートさん、契約社員の解雇、社員は希望退職という手段により人数は半分となりました。

続きを読む

タグキーワード
  • No Tag

ペット迷子札「ワンにゃんバー」

最近テレビコマーシャルで良く聞きますね、
ワンにゃんバー
何にゃんだー??と聞き返したくなります。

ペットの首に電話番号つきのタグを付けて、万が一迷子になったときの電話連絡先を明記しておく、という事らしいです。
その時、自宅の電話番号や、自分の携帯電話を書いておくのは不安ですよね。
なにしろ、物騒な世の中ですからね。
そこで「ワンにゃんバー」では、タグに書いておく一般公開専用の電話番号を新しく作っておき、着信があると自宅の電話や、自分の携帯電話に転送してくれます。転送先はいつでも変更可能、出られないときは留守電に録音してくれます。
ちなみに、NTTコミニュケーションズ、電話会社のサービスです。

料金は
月額525円
 +接続料;携帯電話 16.8円/1分 、固定電話 8.4円/3分

ご興味をお持ちの方はワンにゃんバーのサイトを御覧下さい。

☆「ワンにゃんバー」は、この名前からして、ペット専用と思われがちですが、
その他にも諸々用途があります。
・最近はインターネットなどで会員登録を要求されることが多いですね。安心できるホームページとは限らず、怪しいところもあるので、取りあえずダミーの電話番号があると助かります。
・町内で、お年寄りの行方が分からなくなったという放送を良く聞きますが、こんなとき連絡先の電話番号を書いたものを持っていてくれると安心です。
・落し物が多い人にも使えますね。
・迷惑電話予防策としても有効です。



以上は、プレスブログよりの情報を元に作成した記事です。
タグキーワード
  • No Tag

iPhone セカイカメラで見る「京都の魅力」

京都は高校の修学旅行で行きましたが、誰でも知っている有名な観光地ですね。
それ以来、40代になるまで仕事以外で京都で観光したことがありません。




そんな京都の魅力を紹介する動画を見つけました。
KBS京都のアナウンサーが、iPhoneを使って京都の魅力を紹介するという企画です。
iPhoneの「セカイカメラ」は、街を歩いているときに実際の映像に重ねてコンピュータに登録された情報を見ることが出来るとのこと。名前は聞いたことがありましたが、実際に使っているところは始めて見ました。一体全体どういう技術を使っているのでしょう?GPS+画像認識か?iPhoneってそんなに高性能なのか?技術屋としては非常に興味があります。

この動画は、京都の西陣エリアを紹介するものです。
西陣とは、山名宗全と細川勝元が争った応仁の乱で、山名宗全の西軍が陣を敷いたことから「西陣」と呼ばれるようになったそうです。
 創業200年の油専門店「山中油店」や、西陣織等が紹介されています。京料理「萬亀楼」が所蔵している、織田信長が徳川家康を接待したときの「献立表」が残っているというのは驚きです。しかも本能寺の変の2週間前のもの、織田信長が亡くなる少し前のことなんですね。
こんな歴史的に重要なものが、色々なところにあるのが京都なんですね。


タグキーワード
  • No Tag
2010.02.21|Genre:地域情報|Thread:京都コメント(0)トラックバック(0)Edit
Copyright © 農業に転職しました/元半導体技術者の脱サラ就農記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。